スポンサーサイト


『響け!ユーフォニアム2』聖地巡礼

  
(2017年2月11日写真を追加)
 
 

『響け!ユーフォニアム2』の聖地巡礼へ行って参りました。


  
ユーフォニアムの聖地である大吉山
 
代表的で比較的に足を運びやすいところを紹介してますので、よろしければご覧ください。
 
  
 
  
   

聖地 宇治へ移動


 
 
仕事の関係上、大阪の京橋から宇治へ向かいました。
  
  
 
 
まずは、響け!ユーフォニアムの聖地巡礼にあたって欠かせない、宇治伏見1dayパス購入。
  
 
  
ちょうど響け!ユーフォニアムが京阪電車とコラボしており、1dayパスの購入時に一声かけると久美子のクリアファイル引換券をもらえるとのこと。
  
 
   
 
‪事前にもう既に配布が終わったという話も聞いていたので、個人的には引換券の入手は諦めかけていましたが、「もしかしてこれも要ります?」みたいな駅員さんのユーフォ推しにより、無事に引換券ゲットできました。
  
 
 
   

   
 
  
 
  
そして、中書島駅でクリアファイルゲットです!
 
  

 
 
駅員さんナイスです。
 
ありがとうございました!!
 
なお、2017年2月10日現在まだありましたとだけお伝えしておきます。
 
(もうすぐ久美子の期間は終わりですが…)
 
 
 
  
 
 
そして、向かうは宇治!
  
 
  
途中の黄檗駅まではかなり吹雪いていました。
 
ただ、宇治駅に着く頃には天気も良くなっていたので、一安心です。
 
   
 
宿へチェックインして、聖地巡礼スタート!
 
  
 

聖地巡礼


 
  
1dayパスを駆使して黄檗駅へ向かいます。
 
   
 
 
 
  
  
 
  
■京阪黄檗駅
  
 
 

 
  
 
なぜ宇治駅と黄檗駅でこんなに天気が違うのか…笑
 
 
 
 
羽戸山やその道中のセブンイレブンまで行こうと思いは諦め、素直に近場のカットだけ回収です。
  
 
  
 

 
 

   
 
京阪の黄檗駅を出て左に進んだ場所からのカットです。
  
 
  
時間があれば中路ベーカリーも行 寄りたいところですね。
 
  
 
 
  
 
   
■京阪六地蔵駅
  
 
次は気合を入れ直して、六地蔵駅です。
 
  
 
宇治への道中通過した時は結構雪が降っていたのですが、戻って来る頃には止んでいましたね。
  
 
  
ここはさらっと駅前とホームからのカットを回収です。 
  
  
 
六地蔵駅は電車を乗り降りする人がそれなりに多いので、撮影時は注意しましょう。
 
 
   
  

 
 

  
 
 
  
 

 
 

 
 
  
 
 

 
 

 
 
 
  
 

 
 

  
 
これは六地蔵駅のホーム(宇治方面)からのカットになります。
 
   
 
  
 
  
■京阪宇治駅
  
 
戻ってきました宇治。
 
 
   
響け!ユーフォニアムのメイン舞台の宇治ですので、色んな場所が舞台になっているわけですが、今回はアニメを見ていて撮りたいと思った場所を優先的に回っていきます。
 
 
   
まずは駅周辺。
  
 
 
 
  
   
【京阪宇治駅周辺】
 
  

 
 
  
 
宇治駅を出て、宇治橋の方を見ればすぐに見つかります。
 
   
 
 

 
 

  
 
宇治駅を出て右→右と行き、宇治駅を横から眺めるカットです。
 
角度が何気に難しく、寒さに負けて妥協してしまうという…
 
 
 
 
 
 
【宇治橋】
 
   
基本的に観光客がよく通る場所ですので、人通りの少ない朝がオススメです。
 
 
  

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 

 
 
    
 
   
  
 
 
【喜撰橋】
  
 
花火大会での喜撰橋シーンは個人的に印象的なシーンので、絶対に撮りたかった場所です。
  
 
近年は開催されていない宇治の花火大会ですが、心待ちにしている人は多いはず。
  
県祭りの日の大吉山のことを考えると、この場所が凄いことになってそうな気がする…笑
 
  
 
  

 
 
 
 
 
 
  

 
 

 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
このポストから手紙を出してみたい!
 
 
 
 

 
 

 
 
宇治駅から宇治橋を渡って川沿いに進んだ先にあります。
  
  
道中に久美子ベンチや観光案内所もありますね。 
  
 
 
 
 
 
【久美子ベンチ】  
 
  
翌日久美子ベンチも撮ってきました。
 
冬もいいですが、やはり桜の季節に来たいところ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
釣りしているおじちゃんがいたので…笑
 
 
このカットは対岸から望遠レンズで撮りました。
 
 
 
 
 
 
【宇治神社】   
  
 
1期に引き続き、2期でも登場です。
 
 
宇治の観光名所のひとつでもあります。
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 

  
 
久美子たちが大吉山に登るときは毎回ここを通っていますね。
 
  
 
 
 
  
【大吉山】
  
 
響け!ユーフォニアムといえばこの場所と言ってもいいかもしれないぐらいには回っておきたい場所。
 
  
いわゆる「特別になれる場所 」というやつです。
 
 
  
一般観光客もそれなりにいますので、譲り合いの心を忘れずに。
  
あと、夜間は登山道の明かりは皆無ですので、ライト等の準備は必須です。
 
   
 
  

 
 

 
 
 
 
  

 
 

 
 
 
 
  

 
 

  
 
  
本当に大吉山は良い景色を見せてくれますし、再現度もかなり高いです。
  
登り降りにそれなりに時間はかかりますが、行って損はないこと間違いありません!
  
なお、最後の1枚のみ望遠レンズで撮っています。  
  
 
 
 
  

 
 

 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
次はアクトパル宇治へ行ったみたいと思う今日この頃でした。
 
   
 
 
この記事では『響け!ユーフォニアム2』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。
  
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やなっさん

聖地巡礼者:やなっさん
気の向くままに記事を書いてみたいと思ってます。どうぞごゆるりと。

最新記事一覧
『月がきれい』第1話~第6話 聖地巡礼(川越編) May 21, 2017
『亜人ちゃんは語りたい』聖地巡礼 Mar 20, 2017
Aquors『HAPPY PARTY TRAIN』聖地巡礼~豊後森機関庫編~ Mar 17, 2017
ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地で行っておきたいお店 Mar 12, 2017
Aquors『HAPPY PARTY TRAIN』聖地巡礼 Mar 03, 2017
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
