FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『響け!ユーフォニアム』「かけだすモナカ」聖地巡礼

探訪日:2015年12月19日
(国道38号沿いの4カットは12月25日)

◆六地蔵駅


 









◆黄檗



◆宇治




引用画像は全て研究目的で掲載しております。著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります。
スポンサーサイト

『天体のメソッド』 聖地巡礼~洞爺湖温泉街~

そらめその舞台である洞爺湖に行ってきました。

なお、カット合わせはしておりませんのでご了承ください。
結論から言うと、冬の洞爺湖で公共交通機関を使って舞台を巡ることの難しさを痛感したそんな旅でした。雪と風と寒さには勝てないなと。

日程:12/4-12/5
移動手段としては、行きは10時10分札幌駅BT発の洞爺湖温泉BT行きのバスへ乗車し、13時前には到着。
帰りは洞爺駅までバスで出て、北斗で南千歳駅まで行き、エアポートライナーで新千歳空港。
行きのバスに関しては料金が3,000円もかからないのはありがたかったです。帰りも5000円いかない料金でした。
今回洞爺湖で巡った舞台は洞爺湖温泉街と民芸御殿付近のみになります。なお、札幌では北海道庁旧庁舎へも行きました。
洞爺湖温泉街


洞爺湖沿いは歩いていてテンションが上がりますね。圧巻の景色です。
湖畔に点々と設置されているこの芸術作品「生の賛歌」がまた謎の雰囲気を醸し出しています。
ただ、天気が無事だったのは洞爺湖到着後1時間程度であとは吹雪でほぼ何も見えない状況だったので残念でした。


北海道が誇るコンビニであり、聖地でもあるセイコーマートの現在の状況です。(上が2015/12/4、下が同12/5)
時間が経てば経つほど聖地も変わってしまうんだなとしんみり。
民芸御殿
ちなみに奥に見える建物が乃々花の家のモデルだったりするみたいですね。
この民芸御殿は洞爺湖温泉街の近くではあるのですが、タクシーで1000円を超える程度には遠いので、バスで向かいました。有珠山経由ではなく、壮瞥経由のバスに乗ったところまではよかったのです。しかし、バス停を乗り過ごすという失態を犯してしまいました。ネットでバス停を調べた時は「昭和新山登山口」と出ていましたが、実際のバス停は「ユースホテル前」でした。(ちなみに、民芸御殿はバス停すぐ近くに位置しています。)気づいた時にはすでに遅く、止む無く次のバス停で降りることに。なんだかんだ次のバス停までそれ相応の距離があり、民芸御殿まで猛ダッシュで引き返すオチに。向かい風の吹雪の中、ランニングシューズで洞爺湖湖畔をひたすら走り続けるという貴重な経験ができました(笑)
 
あとは、洞爺湖のスポットや食べ物を紹介していきます。洞爺湖来たら越後屋行きましょう!
メインはお土産屋さんなのですが、天体のメソッド関連グッズを置いてくださってるのありがたいお店です。そして、関連グッズを2,000円以上購入する色紙をもらえます。なお、絵柄はランダムです。
洞爺湖に行ったら越後屋へ行かないと損って思わせるぐらいには出来の良い色紙が購入特典でもらえます。
私は上の通り柚季でした。欲を言えばこはるも欲しかったところでしたが、とりあえず満足です。店員のおばさんがビックリするぐらいには色紙の数が減っているみたいです。
このお店では天体のメソッドでも登場した洞爺湖の露やハスカップいろはすも販売されています。また、お土産屋さんだけあって店員さんが地元の紹介に長けていますので、ここで洞爺湖や有珠山の歴史や名所等色々教えてもらえます。
次は洞爺湖温泉BT2階です。
入ってすぐに、天体のメソッドが流れてるTVが置かれ、複数種類の等身大ポップ、ポスターや舞台設定集が飾られています。

なお、洞爺湖温泉BT3階は洞爺湖サミットや世界ジオパーク展となっていますので、それはそれで楽しめるものとなっています。
また、洞爺湖に訪れた日がクリスマス期間ということでイルミネーションも綺麗でした。
 
最後は洞爺湖で食べた美味しい食べ物です。

白いおしること白いモンブランです。両方とも美味しく頂きました!
次に洞爺湖に行くのであれば夏のシーズンに行きたいと思っています。雪もいいですが、夏の晴れた日の洞爺湖も見てみたいので。
プロフィール

やなっさん

聖地巡礼者:やなっさん
気の向くままに記事を書いてみたいと思ってます。どうぞごゆるりと。

最新記事一覧
ヤマノススメ サードシーズン聖地巡礼~筑波山~ Aug 18, 2018
『ラブライブ!サンシャイン‼︎ TVアニメ第2期』PV第2弾聖地巡礼 Aug 28, 2017
『第70回沼津夏まつり・狩野川花火大会』へ行ってみた Jul 30, 2017
コミケC92のお知らせ Jul 22, 2017
『月がきれい』第1話~第6話 聖地巡礼(川越編) May 21, 2017
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。