『ラブライブ!サンシャイン‼︎ TVアニメ第2期』PV第2弾聖地巡礼

 
先日、神戸にて行われたHPTTツアーでラブライブ!サンシャイン‼︎ TVアニメ第2期のPV第2弾が流れたので、ちょっと行って来ました。
  
 
 
■長井崎中学校バス停前
  

 

 
  
 
 
  

 

 
 
ラブライブ!サンシャイン‼︎第2期、記念すべき最初の聖地は長井崎中学校バス停前になりました。 
 
Aquorsのみんなが考え事をしていますが、ルビィはもう少しで頑張るビィできそうですね笑
 
 
 
 
■三津浜千鳥観光汽船乗り場
 

 

 
 
千歌が汽船乗り場を突っ切って、海へ飛び込むシーン。
  
乗り場に入れるのは乗船する方のみとなります。
 
というわけで、今回は簡易的に乗り場入り口からの撮影としております。
 
 
 
 
■探せず…
  

 

 
山の形としてはこのあたりという雰囲気ですが、電線やフェンスの位置が掴めず曖昧な撮影に…力不足です…。
 
 
 
 
■聖地MAP
 
  

 
 
 
 
  
アニメ第2期は10月からとドンドン近づいてきました!
 
一段と多くの方々が沼津を訪れることになるかと思いますが、それぞれがマナーを守って、みんなが楽しめる沼津になるといいなと思っております。
 
 
 
 
  
この記事では『ラブライブ!サンシャイン‼︎ TVアニメ第2期』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。
 
 

Aquors『HAPPY PARTY TRAIN』聖地巡礼~豊後森機関庫編~

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎ Aqours 3rdシングル 「 HAPPY PARTY TRAIN」のPV動画の聖地巡礼記事~豊後森機関庫編~になります。


 
三島・沼津編はこちらの記事になります。
 
  
happy party train
 
豊後森機関庫
  
 
 
  

マップとアクセス


   
豊後森機関庫へのアクセス
  
 
豊後森機関庫は豊後森駅から徒歩約4分の場所にあります。
  
  

  
豊後森機関庫自体は駅のホームからも見えますので、迷うことはないと思います。
 
 
   
博多駅から豊後森駅へのアクセス
 
 
①電車(約2.5~3.5時間/2,130円)
 
②特急ゆふ号orゆふいんの森号(約2時間/指定席3,880円、自由席3,360円)
  
 
上記以外にも新幹線+電車、高速バス+電車などもありますが、公共交通機関で行く限り一般的には上記2つが無難だと思われます。
 
 
②は本数が限られる上に、値段も高くなりますが、①と比べれば早く豊後森駅へ到着できることになります。
  
 
ただし、快速などを使えれば①でも30分ほどしか変わりません。
  
 
ちなみに私は行き帰りとも②を使いました。
  
 
なお、日帰りの方は帰りの電車を逃さないように帰りの電車を前もって確認されることをおすすめします。
  
※時間、料金はあくまでも目安です。
 
 
 
 
 
  
 
 

聖地巡礼


  
ここから本題の聖地巡礼です。
 
当然ですが、カットは全て豊後森機関庫になります。
 
 
 
 
   
【イントロ】
 
 

 

 
困ったことに豊後森機関庫は扇型の中心が正面向きではありません。
 
 
 
  

 

  
機関庫の老朽化のため、機関庫近くは柵があり立入禁止となっています。
  
 
 
 
 
 
   
【果南パート】
  
 


 
センターの果南ちゃんパートで曲が始まります。
 
 
 

 
 
  
 
 
 


  
カメラの視点がグルグル回るとともに、果南も指をクルクルしてます。
 
実はここの果南がすごく可愛いです。
 
 
 
 
 
【ヨハネパート】
  
 

 

  
ヨハネパート好きなんですが、あまり豊後森機関庫は出てきません。
 
 
 
 
 
  
【丸ちゃんパート】
  
 

 

 
ニコニコのまるちゃんです。
  
 
 
 

 

 
静止画でもイキイキしてる感じが伝わるぐらい楽しそうなまるちゃん。
  
 
 
 

 

 
ここで、HAPPY PARTY TRAIN(?)が登場します。
  
 
 
 
 
【サビ】
 
  
思いをーのせてー
 

 

  
 
 
 
 
HAPPY PARTY TRAIN to Go!!
 

 
 
 
 
 
明日がー呼んでる僕たちをー
 

 

  
 
 
 
 

 

  
 
 
 
 

 

  
 
 
以上が聖地巡礼になります。
 
 
 
   

豊後森機関庫ミュージアム


  

  
豊後森機関庫ミュージアムも行ってきました。
  
 
豊後森機関庫のすぐそばにあります。
  
 
ミュージアムに置いてあるノートがある日を境に巡礼ノートに変わっているのがなんとも面白いです。
  
 
入場料が100円、営業時間は10:00~16:00となっています。
 
 
 
 
 

雑感


 
豊後森機関庫、さすがに遠いですね。
 
そのうえPVと実際の位置関係が違う場所が多いので、行ってからの難しさもありました。
  
それでもなんどもPVを見てきたせいか、豊後森機関庫を見た時の感動が凄まじかったです!
 
そして、豊後森機関庫が放つ雰囲気が圧倒的でした。
 
PVがフルで流れた時にも、また豊後森機関庫は出てくると思うので、足を運べたら運びたいと思っています。
 
  
 
 
この記事では『ラブライブ!サンシャイン‼︎』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。 
 
 

Aquors『HAPPY PARTY TRAIN』聖地巡礼

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎ Aqours 3rdシングル 「 HAPPY PARTY TRAIN」のPV動画の聖地巡礼記事になります。


  
 
  

 
 
  
※画像は随時更新していく予定です。
 
 
 
 
 

聖地巡礼


 
   
 
■三島駅 伊豆箱根駿豆線乗り場
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

  
  
3枚ともホームの奥まで行った上で、望遠レンズで撮影しています。
  
 
駅のホームなので人の出入りが多いときは撮影が難しいです。
 
 
  
 
 
■沼津駅 ドールハウスキムラ前
  
 

 

 
 
角度が足らんのです。
  
 
ここは高いところから撮影するのが得意な人にお任せになるかと。
  
 
  
 

  

  
 
ヨハネが見ていたAquorsの人形?が可愛いですね!
 
はやくグッズ化しないかと期待しています。
 
  
 
 
■伊豆箱根駿豆線の車内
  
 

 

 
 
自分が乗った車両は人が多かったので、とりあえず撮れる場所から撮っています。
  
 
どの列車のどの座席まで特定されている方もいらっしゃるようですので、興味ある方は調べてみてください。
 
 
    
<2017年4月5日追記>
 
フルバージョンのPVで駿豆線の車内が登場しました!
 
 

 

 
   
このあとすぐに梨子ちゃんもちゃんと顔だしてきて、2年生組になります。
 
  
 

 

  
続きまして1年生組。
 
床に座っちゃってますね笑
 
 
 
 

 

 
 
そして、果南ちゃんを除く3年生組がひょっこり顔を出します。
 
 
 
  
 

 

 
 
そして、最後に果南ちゃん。
 
 
 
こんな感じで、まさかの幼い頃のAquorsメンバーが登場です!
  
アニメの中では思い出シーンでそれぞれの幼少期の登場はありましたが、全員揃うのは初めてではないでしょうか?
 
  
みんな可愛くて素晴らしいところですが、まるちゃんだけは「未来じゅら~~!」って言い出しそうな印象が強いです笑
 
 
  
なお、公共の電車内のシーンになりますので、周りの方の迷惑にならないようご配慮お願い致します。
 
<ココまでが追記>
 
 
 
 
 
 
 
■韮山駅~伊豆長岡駅の踏切
 
 

 

  
 
なかなか再現度は高いのですが、左側の電柱がPVだと踏切の手前、実際は踏切の奥になっているのが若干気になります。
  
 
   
なお、マップはこちらです。
 

 
 
私は伊豆長岡駅で曜ちゃんタクシーを見つけたので、念願の曜ちゃんタクシー初乗車です。
 
料金は片道690円でございました。
 
 
 
ちなみに韮山駅から徒歩10分程度で行けるみたいですね。
 
  

  
 
 
 
 
 
■弁天島神社
 
 

 

 
 
木の形としては近いものはあると思うのですが、私の力では断定出来ません。。
 
個々の判断にお任せします。
  
 
<2017年4月5日追記>
 
CDの発売に伴うフルバージョンのPV解禁により、このシーンが弁天島神社であることが確定的となりました!
 
場所が間違いでなく一安心です。
 
 
追加カットはこちら。
 
 

 

 
 
HAPPY PARTY TRAINのPVでは、枯葉たくさんの弁天島神社ですが、今回は桜が舞っている中での聖地巡礼でした。
 
  
  
 
 

 

  
 
まるちゃんは本当に食べるのが好きずらね笑
  
アニメ2期ではまるちゃんのダイエット回があるのでは?と噂になるのもうなづけますね。
 
 
なお、この弁天島神社は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」では第1期の9話の果南ちゃんの朝練シーンにて登場しています。
  
<ココまでが追記>
 
  
マップはこちらです。
 
弁天島神社の階段登って左手に目印にした木があります。
 

 
 
 
 
 
  
<2017年4月5日追記>
 
■伊豆長岡駅
  
 
フルバージョンのPVで、HAPPY PARTY TRAINの舞台に伊豆長岡駅が新たに舞台に加わりました!
 
ちなみに伊豆長岡駅はアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」では第1期の6話のPV撮影回にて登場しています。
 
 

 

 
 
伊豆箱根駿豆線の伊豆長岡駅、2番ホームからのカットになります。
 
 
 
  

 

 
 
伊豆長岡駅を右斜め下のアングルから撮るカット。
 
本当はKISS&RIDEの看板を入れたかったところですが、車が停まっていたため出来る限りの範囲で撮っています。
 
運良く果南ちゃんタクシーも来てくれました!
 
  
 
  
 

 

   
 
伊豆長岡駅から出てくる果南ちゃん。
 
ちなみに、焼きたてパン美味しいですよ。
 
 
  
 
 

 

  
 
そこに果南ちゃんの帰りを待っている人の姿が。
 
 
 
   

 

  
 
それはAquorsのリーダーでもあり、果南ちゃんの幼馴染である千歌ちゃん。
 
  
 
 
 

 

 
  
自然と笑みがこぼれる果南ちゃん。
 
でも果南ちゃんこ帰りを待っていたのは千歌ちゃんだけではありませんでした。
 
  
 
 
  

 

 
 
 
 
   

 

 
 
Aquorsメンバーが全員待っていました。
 
みんなの果南ちゃんへの台詞がそれぞれのらしさを表していて、ほっこりします。
 
 

 

  
 
そして、みんなのところへ向かう果物ちゃん。
 
 
 
 
  

 

 
  
不意に振り返り空を眺める。
 
 
  
 

 

 
  
このHAPPY PARTY TRAINの一連の流れがどういう流れなのか、正直まだ把握できていないですが、果南ちゃんがAquorsメンバーの元に帰る、という重要シーンのように見受けられます。
  
 
伊豆長岡駅は三島駅から伊豆箱根駿豆線に乗り25分程の場所にあります。
  
 
伊豆箱根鉄道のバスで伊豆長岡から内浦方面へ行くことも可能です。
  
 
<ココまでが追記> 
 
  
 
 
 
■豊後森機関庫
 
 

 

 
※3月中旬撮影予定
(下記参照)
 
  
 
 

雑感


  
つらつらと聖地を紹介してきましたが、「HAPPY PARTY TRAIN」とてもいい曲じゃないでしょうか!
 
発売日が楽しみで待ち遠しいです!
  
まだ聴いていない方は是非聴いてみてください!(いないと思いますが笑
 
そして聖地的な面では、ここに来て伊豆箱根駿豆線がクローズアップされ始めている印象を受けます。
 
今回流れたショートバージョンのPVはランキング上位3人の個別パートがありますが、フルで残る6人もクローズアップされるのか、どの地域が出て来るかなど楽しみも尽きません。
 
 
大分の豊後森については3月中旬更新予定です。
 
<2017年3月17日アップしました!>
 
Aquors 『HAPPY PARTY TRAIN』聖地巡礼~豊後森機関庫編~
  
 
 
  <2017年4月5日追記>
 
フルバージョンになって新たに出てきた場所は伊豆長岡駅のみという形になりました。
 
  
果南ちゃんが伊豆箱根駿豆線のどの駅で降車するのかという点では、ある意味最も想像通りの駅で降りたということになりますね。
 
  
なお、伊豆長岡駅ではHAPPY PARTY TRAINのCDを販売するなど、4月8日から始まるHAPPY PARTY TRAIN ラッピング電車を含めて、ラブライブ!サンシャイン‼︎と伊豆箱根鉄道とのコラボがアツいです。
 
 
また、電車好きの方はフルバージョンのPVで、HAPPY PARTY TRAINの車両の種類を特定できるシーンがあったようです。
 
 
なんでも三島駅近くの楽寿園という場所で見れるそうなので、聖地巡礼ついでに立ち寄って来ました。
 
 
■楽寿園
 
正確に言えば「聖地」ではないのかもしれませんが、HAPPY PARTY TRAINを感じることができる場所なので、行って損はありません。
 
なお、入園料が300円かかります。
 
 
 

 

 
 
これは中々再現度が高くて「おおっ!」って感じでテンションが上がります。
 
 
 
 
 

 

 
 
こうやって三島駅周辺が新たにクローズアップされていくのは面白いですね。
 
 
ラブライブ!サンシャイン‼︎に関する次回の新たな聖地巡礼としては、アニメ2期になると思いますが、まだまだ盛り上がりそうな雰囲気です。
 
  
 
この記事では『ラブライブ!サンシャイン‼︎』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。
 
 
 

初めてのラブライブ!サンシャイン‼︎ 聖地巡礼

どうも。やなっさんです。
  
今までラブライブ!サンシャイン‼︎の各話ごとに聖地巡礼記事を書いてきましたが、放送が一区切りしたということで、ちょっと概括的な記事を書こうと思いたちました。
 
 
 
今回のテーマは、ラブライブ!サンシャイン‼︎で初めて沼津へ行こうと思っている方、さらに公共交通機関を使われる方向けを考えています。
 
ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポットは大きく分けて、沼津・東京・名古屋になりますが、
 
沼津といえど、内浦、淡島、沼津港、沼津駅周辺、伊豆長岡駅とそれなりに広範囲に渡ります。 
 
(また、上では割愛しましたが、国府津や根府川も中々重要シーンの舞台となりますので、是非とも行きたいところ)
 
そのため、自家用車でない限り、電車のみならず、バスの利用が必須となるのがこのラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼です。
 
それではそれぞれの移動手段を挙げてみます。
 
 
  
★沼津駅
 
まずホームを降りたらバスロータリーのある南口へ向かいます。
 
JR東海以外から来られる方でSuica等で来られた方はそのまま改札は通れず、自動精算機で処理が必要になるので、可能であれば切符を買われるのが無難です。
  
バスロータリーはこんな感じです。
 
そして、内浦へ行くバスの出る8番のりばはこのあたりです。
 
まぁバス停見たらすぐ分かるという。笑

 
ここから木負江梨行きのバスに乗り込みます。
  
 
バスの降車地点としては以下の通りです。
あわしまマリンパーク→マリンパークで降車
安田屋旅館(千歌ちゃんの家)、松月、海水浴場、三津シーパラダイス→三津または伊豆三津シーパラダイスで降車
三の浦総合案内所→長浜で降車
浦の星女学院→重須で降車
島郷海水浴場(初期Aquorsの練習場所)→はまゆう前で降車
  
距離としては、沼津駅------はまゆう前------あわしまマリンパーク--三津、三津シーパラダイス長浜-重須。というようなイメージです。(あくまでもイメージです。)
 
バスの料金も距離に比例して高くなっていきます。
重須で810円ぐらいだったと記憶しています。
 
なお、料金は後払いです。
乗るときに、乗車券を取って、降りるときにお金と乗車券を入れればOKってやつですね。
 
 
なお、1番、2番のりば発の沼津港行きは沼津港へ行けますので、ヨハネ逃亡ルートや友情ヨーソローしたい人はこちらから!
 
料金は片道200円になります。
 
なお、片道200円も節約したい…という人は、沼津のいくつかのホテルで「ぬまりん」というレンタサイクルが無料で使用できますので、そちらを使うことも可です。
 
さらに、頑張れば歩いて行けない距離ではないですので、体力に自信ある方は歩いてもOKです。
 
 
 
 
★あわしまマリンパーク
 
あわしまマリンパーク下車です。
 
そして、あわしまマリンパーク行きフェリーチケット売り場がありますので、そこでチケットを買って淡島へ向かってください。
(バス乗車券とセットで買う方はバスに乗る前に運転手さんに聞いてください)
 
 
フェリーはひたすらフェリーのりばと淡島を往復していますので、待ち時間の心配は不要です。
 
フェリーは2種類あるのかな?

 
 
ですが、あわしまマリンパークの営業時間が17:00までとなっている点は注意してください。
 
 
淡島はカエル館淡島神社淡島ホテル(宿泊しなければ入れませんが)があるので、一通り回るのにそれなりに時間がかかるかもしれません。
 
あわしまマリンパークのバス停から内浦方面からは歩くのがいいですかね。
 
そうすると果南ちゃんが毎朝走っているルートを辿ることができます。
 
 
 
今日のところはこのあたりで!

『ラブライブ!サンシャイン‼︎』13話 聖地巡礼~名古屋~

 

 
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ OP
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 1話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 2話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 3話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 4話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 5話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 6話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 7話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 8話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 9話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 10話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 11話
・ラブライブ!サンシャイン‼︎ 12話
 
 
ラブライブ!サンシャイン‼︎ 聖地巡礼マップ

 
 
 
 
 
ラブライブ!サンシャイン‼︎の最終話である第13話の聖地巡礼記事です。
 
  
 
   
東京から帰ってきて、ラブライブ地区予選に向けて練習するAパート。
 
Aパートは学校の屋上やらプールやら、主に校内がメインになります。
  
その他、安田屋旅館や、ヨハネがコンビニまでアイスを買いに行くシーンもありますが、前話までに登場済みのため、割愛します。
  
(よくよく考えると、暑い夏の日に学校からコンビニまで行くのはエゲツないかもしれない…ただ、それでもチョキは譲らないヨハネさんは流石)
 
 
 
そして、Bパートは序盤が名古屋駅周辺、後半はライブ会場が舞台となります。
 
 
そのため今回の記事は名古屋の聖地巡礼記事と なりました。
  
 
 
ライブ会場はガイシホールと言われていますが、一致度は低く果たしてなんとも言えません。
 
まぁ内容については賛否両論あるところではありますが、私はMIRAI TICKET大好きですとだけ行っておきましょうか!
 
「we say ヨーソロー!」ってヨーソローを歌詞に入れて来るとは!って感じでした。笑
 
 
  
 
 
■名古屋駅周辺
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
■名古屋ガイシホール
 
 
 

 
 
 
 
 
  
ラブライブ!サンシャイン‼︎のアニメ放送は終わりましたが、沼津の盛り上がりは右肩上がりという印象です。
 
そして、近いうちにアニメ2期も発表されるのは間違いないでしょう。
 
 
 
とりあえずこれからは、沼津や内浦を巡る記事でも書ければと思っています。
 
 
 
この記事では『ラブライブ!サンシャイン‼︎』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。
 
 
プロフィール

やなっさん

聖地巡礼者:やなっさん
気の向くままに記事を書いてみたいと思ってます。どうぞごゆるりと。

最新記事一覧
『ラブライブ!サンシャイン‼︎ TVアニメ第2期』PV第2弾聖地巡礼 Aug 28, 2017
『第70回沼津夏まつり・狩野川花火大会』へ行ってみた Jul 30, 2017
コミケC92のお知らせ Jul 22, 2017
『月がきれい』第1話~第6話 聖地巡礼(川越編) May 21, 2017
『亜人ちゃんは語りたい』聖地巡礼 Mar 20, 2017
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR